中高年のみかた

【中高年のみかた】中高年・シニアの方の婚活情報やお役立ち情報を随時更新

  

50代の婚活の秘訣「気負わない婚活」をスタートさせよう

      

   

50代ならこの春に「気負わない婚活」をスタートさせよう

50代の気負わない婚活?!

4月になりました。ぽかぽかとした陽気が心地よい春。

新入社員の初々しいスーツ姿をまぶしく見ている方も多いことでしょう。

春は区切りの季節。

新しいことをはじめるのに最適の時期ですよね。

ぜひこの春に、「気負わない婚活」をはじめてみませんか?

テレビで「婚活」という言葉を聞かない日はないというほど、今世間では空前の「婚活ブーム」。

若年層にとっての「婚活」はだいぶ心理的なハードルが下がってきました。

それにも関わらず、50代前後の方々にとっての「婚活」は若年層ほど広がりを見せていません。

いったいそれはどうしてなのでしょう。

その理由のひとつに、「婚活」という言葉を重く受けとめる50代ならではの理由があるような気がしてなりません。

まだ右も左もわからなかった20代、

あぶらが乗り始めた30代、

少し世間がわかるようになりはじめた40代。

そして深みが増してきた50代。

50代に差し掛かってくると、若い頃のように、感情で行動するということが少なくなってきますよね。

若い頃は勢いで突っ走れたことも、50代になってくると自分のなかで「待った」がかかっていきます。

50代になって世の中の仕組みが少しずつわかりはじめたからこそ、「結婚相手が欲しい」という気持ちを持っていても、なかなか「覚悟」はしづらいものです。

でもその「婚活を躊躇する気持ち」は、ひょっとしたら「自分のなかだけの常識にとらわれている」のかもしれませんよ。

「こんな年にもなって異性を求めるなんて・・・」と思っている人もいるかもしれません。

「はしたない」「はずかしい」という思いが渦巻いている人もいるかもしれません。

もっと気楽に、カジュアルに考えてみませんか?

人恋しくったって結構。

人は一人では生きられない・・・、そう手に垢がつくほどいわれていますが、それはなにも生々しさをともなう繋がりだけではないはずです。

「自分のことを知ってくれている人を増やす」

くらいの、気負わない姿勢で臨んでみることをおすすめします。

さあ、「気負わない婚活」をする覚悟を決めたら、素敵な未来を夢見て婚活をスタートさせましょう!




 - 中高年の婚活

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

50代以降の婚活は仲間作りが大切
50代以降の婚活は仲間作りが大切!

最近の婚活はネットを駆使したものが主流ですよね。 もちろん50代以降の婚活であっ …

60代婚活男性
60代以降の男性は○○がないと結婚できない

60代に差し掛かってくると、老後の自分のありかたについて真剣に考え始めますよね。 …

40代後半からの仕事やライフスタイルと婚活の折り合いの付け方
40代後半からの仕事やライフスタイルと婚活の折り合いの付け方

40代後半といえば、男女ともに仕事を頑張っている年代。 部下のやった仕事の尻拭い …

50代以降の婚活は仲間作りが大切
中高年の婚活にせっかちはNG・意識してゆっくり話そう

婚活パーティやお見合いで気になる人を見つけても、なぜかその後に繋がることが少ない …